会員サービス

項  目

内  容

金融指導  商工会では、みなさまの経営をより安定、向上させるために金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。
経営指導  商工会では、経営のことでお悩みの皆様に対し、窓口にて経営指導員や記帳専任職員が適切なアドバイスを行っています。その他にも、定期的に皆様の地域を回る巡回指導も行っています。
経営安定特別相談  商工調整士を中心に弁護士、中小企業診断士、税理士が経営再建等の指導を無料で行っています。
労務指導  商工会では、みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために社会保険、労働保険、退職金などについてご相談にのり、適切なアドバイスをしています。
税務・経理指導  商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?。などみなさまのお悩みに対し、帳簿のつけ方から決算・申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。決算や申告期には、税理士の資格をもった方々がみなさまの専門の相談員として無料の税務相談に応じています。また、コンピューターによる記帳代行によって元帳作成など面倒な記帳業務をあなたに代わってスピーディに処理します。
共済  商工会では、みなさまのために、安心・有利な各種の共済・年金・保険制度をご用意いたしました。
エキスパート・バンク  県連合会の登録者の中から、あなたの相談内容に合った専門家を選定し、あなたの工場やお店へ 直接派遣し、具体的かつ実践的に指導を無料で行っています。
その他  商工会では、インターネットにホームページを開設し、特産品情報や観光イベント情報を盛り込みながら、企業情報など各種地域情報を発信し、商工業者の皆様のビジネスチャンスの拡大や地域の活性化を目指します。