エキスパートバンク

エキスパート・バンクとは

エキスパート・バンクとは技術と知識を支援する制度です。

小規模企業においては「技術力が無い」「技術者がいない」...などといった理由から経営・技術の遅れをきたしている現状にあります。エキスパート・バンク(経営・技術強化支援事業)制度はこうした経営・技術面の対策にお困りの小規模企業に対して、専門的技術や実践的技能について深い知識や技術をもった専門家(エキスパート)を、小規模企業の要請に応じ、派遣し、具体的・実践的な事項に関して適切な指導助言を行い、問題解決していただくための制度です。

本事業は国の小規模企業への支援制度であり、全国各地の商工会連合会で実施され、地元の商工会をとうして多くの小規模企業が活用し、その効果があがっています。

エキスパート・バンクのしくみ

皆さまが、お気軽にご利用できる様、各地区商工会がご相談・お申し込みの窓口になっております。もちろん、当商工会連合会でも、ご相談・お申し込みを受け付けております。

どなたにもご利用いただけます

工業関係はもとより、商業・サービス業の方におきましても、経営・技術面に関する問題であれば何なりとご相談下さい。当バンクに登録している専門家の中から、あなたのご相談内容に合った方を選定し一定期間無料で企業へ派遣いたします。

エキスパート・バンクのしくみ